鳥還荘ブログ

特別養護老人ホーム鳥還荘(ちょうかんそう)のブログです。老人ホームやデイサービスの様子をお知らせします。

消防訓練

天気の良い日が続いてすっかり春ですね。後は桜の開花を待つばかりです
東京は満開の様ですが、この辺りは来週になりそうです。

沼隈・内海出張所の消防士の方々をお迎えして、消火訓練を行いました。

まず消火器の使い方から。
イメージ 1

続いて火事の際の煙を体験します。
イメージ 2

イメージ 3
無事脱出。真っ白で何にも見えません!
「しゃがんで壁を手さぐりして進んで下さい」

貴重な体験になりました。こういった訓練に参加した経験があれば、いざ火事の時も冷静に対応する助けになります。今後も訓練を重ねていきたいと思います