鳥還荘ブログ

特別養護老人ホーム鳥還荘(ちょうかんそう)のブログです。老人ホームやデイサービスの様子をお知らせします。

今日は節分

今日は2月3日の節分ですね!デイサービスでは新聞紙を丸めたものを豆に見立てて豆まきゲームを行いました。鬼の口をめがけて投げるのですが、
 
イメージ 1
 
これが結構難しい!口が小さいのでなかなか入らないのです。
特に一番点の高い赤鬼の難易度が半端じゃなかった!
「入らんけえのう」「案外むずかしいのう!」
皆さん大声をあげて大騒ぎでした~。

 
イメージ 2
 
普段使わない筋肉を使うので、良い運動になったようです。
寒い日が続きますので、運動不足になりがち。
鳥還荘で楽しく体を動かしましょう!
 
今日は恵方巻きを食べる日ですね。今年の恵方は東北東との事。
東北東ってどっち?
今年こそ方角を間違えない様にしたいと思います。