鳥還荘ブログ

特別養護老人ホーム鳥還荘(ちょうかんそう)のブログです。老人ホームやデイサービスの様子をお知らせします。

春のお焼き風おやつ

コロナウイルスの感染者がついに広島県にも現れました。現在、鳥還荘でも福山市 近辺で感染者が出た場合の対応を協議しています。出来る予防策は行って、あとは 感染が広がらない様祈るしか無いですね・・・。 季節はすっかり春ですね! デイサービスでは桜…

一人とんど

本日は、とんどを行いました。 そこで一句。 「来年は 他にも誰か 誘おうか」

デイサービス営業日について

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様良いお正月を過ごされた事と思います。 私はといえば、食べすぎで若干お腹周りが気になっています(笑) デイサービスは1月4日の土曜日から営業を再開致しました。 スタッフ一同…

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦、鳥還荘は山に囲まれており日の出は7:50分 皆様が朝食を食べられている頃です。今朝は-気温で一段と寒い朝でしたね。天気は快晴、初日の出も温かく顔を出しました。本日は、職員でちんどん屋を真似て館内を練り歩きました!

明日はいよいよお正月!

2019年 今年もお世話になりました。振り返れば色々あったはずの今年も あまり記憶に思い起こせない性分でして、きっと大変なこともあったのでしょうけれど、こうして元気に今年を締めくくれることに二重丸ということにしておいて。施設では、明日は正月の行…

ボランティアさんに感謝です。

本日ボランティアの案内をご覧になられた方が、半日体験に来られました。ここで暮らすお年寄りの皆様と直接お話をしたり、食事や入浴の様子を見たり、食前体操に参加をして頂きました。担当職員が付き添い行動を共にするのですが、お年寄りの皆さんが歓迎して下さ…

見学勉強会 そしてボランティア参加の皆様 ありがとうございました。

ご案内しておりました、見学勉強会には14名の方の参加がありました。中学生の皆さんとても礼儀が正しく、自分の考えをしっかり相手に伝えるという力、そして集中力意識が高い事で、人の話をよく聞き解釈を深める姿は、感銘を受けました。 保護者の方より、親…

勉強会・見学会のお知らせ

ご希望の方はお気軽に御連絡下さい。お待ちしております。 TEL 084-988-1688 担当/井上

ブログを移転しました

yahoo!ブログのサービス終了に伴い、ブログを移転しました。 今後ともよろしくお願い致します。

ボランティア カナリアコーラス様

梅雨の晴れ間に、嬉しい訪問がありました。 カナリアコーラスの皆様がボランティアに来て下さいました。 とても素敵な合唱でした 後半では、利用者様と一緒に歌詞を見ながら歌って下さいました。普段はあまり話さ ない方が、大きな声で歌っておられて驚きま…

マジックショーがやってきた

半年に一回、近隣の特養ホーム「むつみ苑」様とお互いを訪問し合いながら、相互 交流会を行っています。 今回は鳥還荘にて、プロの芸人さんによるボランティア団体、「全日本おむつ団」 のTASUKU様によるマジックショーを観覧しました。 さすがプロの…

運営推進会議

12月9日(土)、地域密着型デイサービスの運営推進会議を開催致しました。 地域の役員様や家族代表様、包括支援センターの担当者様にお集まり頂き、 利用状況・活動状況・事故対応などを報告させて頂きました。 厳しい情勢ではありますが、今後とも利用者様…

土生(はぶ)地区 いきいき会

11月22日(水)、土生(はぶ)地区のいきいき会にお邪魔して、認知症についての お話をさせて頂きました。 まだまだ皆さんお元気でしたが、身近な話題である事もあり、熱心に聴いて頂けて 感謝しております。活発な質問も多数頂き、楽しい会になりました。 …

バラ見学

こんにちは、デイサービスです。 梅雨入り前を狙って、お散歩がてらバラ見学に出掛けて来ました。 カラッと晴れて気持ちの良い日でしたね。バラが満開でキレイでした きれいな空気の中日光浴も出来て、良い外出行事になりました! 来年もまた行きましょう

消防訓練

天気の良い日が続いてすっかり春ですね。後は桜の開花を待つばかりです 東京は満開の様ですが、この辺りは来週になりそうです。 沼隈・内海出張所の消防士の方々をお迎えして、消火訓練を行いました。 まず消火器の使い方から。 続いて火事の際の煙を体験し…

デイサービスの模様替えをしました

お久しぶりです。すっかりご無沙汰しておりました・・・ 今後はもっと頻繁に更新していきますので、是非見に来て下さい! デイサービスでは心機一転、大幅な模様替えを行いました こちらがデイルーム。 お風呂上りにくつろいだり、マッサージしたりするスペー…

精霊盂蘭盆会

8月12日(金)、亡くなられた入所者様を慰霊する盂蘭盆会(うらぼんえ)を執り行 いました。 皆様のお蔭で無事執り行う事が出来ました。お忙しい中ご来場下さった皆様、ありが とうございました。

若葉園との交流会

いよいよ梅雨も本番、じめじめした日が続きますね。 梅雨の晴れ間に、近所の保育園の子供たちが遊びに来てくれました。 子供達の元気な姿に皆さんも自然に笑顔になり、たくさんの元気をもらいました。 またいつでも遊びに来て下さいね

桜の季節

長かった冬が終わって、ついに春がやって来ました。 鳥還荘の桜も今が満開です! ショートステイ棟のベランダ回廊からは、見晴らしもよく直に桜並木に触れます。 ホトトギスもよく鳴いています。良い季節になりました!

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 おかげさまで鳥還荘は今年三十周年を迎えます。 私たち職員一同も、「利用者様に喜んで頂く」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできるこ…

干支人形作り

今年もあと一ヶ月です。早いですね! 今週、デイサービスでは来年の干支の人形作りを主に行っています。 紙ねんどで作るのですが、職員も扱うのがほぼ小学校以来の為、その重さに 改めて驚きました。段ボールで発注したら、なんと30kg・・・! こんな重か…

敬老の日(敬老会です)

なかなか更新が出来ず、度々遅くなって申し訳ございません。 今週の初めですが、シルバーウィーク真っ只中の9月21日。敬老の日ですね! 当施設もご利用者様やご家族様を迎えて敬老会を行ないました 始めは福山市及び施設より頂いたお祝いの品の贈呈や お祝いの言葉…

盂蘭盆会

8月12日(水)、第29回鳥還荘精霊盂蘭盆会を行いました。鳥還荘では、毎年8月12 日に盂蘭盆会を行い、この一年に亡くなられた入所者様の御霊を供養させて頂いてい ます。 今年は諸事情により日中の慰霊祭のみの開催でしたが、皆様のご来場、ご厚意を頂き 無…

美しい歌声

本日、カナリアコーラスの皆様が来荘され、美しい合唱を聴かせて下さいました。 懐かしい歌の数々に、皆さん目を細めて聴き入っておられました。 配って下さった歌詞カードを見ながら、一緒に口ずさむ方も多く、 素敵な憩いの時間となった様です カナリアコ…

鳥還荘桜

鳥還荘は周囲を桜に囲まれています。桜の季節には窓の外は一面桜色に染まります。 デイサービスのお風呂 日当たりの良い畳の小上がり ショートステイ棟のベランダ回廊 桜の季節は終わってしまいましたが、今は新緑に囲まれてウグイスの声がよく響いています…

冬眠から覚めて

長い冬がようやく終わり、桜の蕾がふくらんできました。 お花見が楽しみですね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 平成27年もよろしくお願い致します。

しめ縄作り

年の瀬が近づき、お正月の準備で慌ただしくされている事と思います。 12月、鳥還荘では恒例のしめ縄作りを行いました。 「よう叩かんと、ええ縄がなえんのよ」「おお~!(職員)」 きれいな縄が編みあがりました。 思い思いの飾りつけで、この世にたった一…

ごま団子作り

今日のデイサービスでは、ごま団子を作っています。 まずは生地作り。皆さんさすが手慣れておられます! 「これぐらいの固さ?」「もう少し水を入れようや」 あんこを包んで、ごまをまぶして、カラッと揚げて、 ハイ、出来上がり!ゴマのカリッとした食感が…

秋のポスター完成品!! 読書の秋だなぁ・・・