鳥還荘ブログ

特別養護老人ホーム鳥還荘(ちょうかんそう)のブログです。老人ホームやデイサービスの様子をお知らせします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

干支人形作り

今年もあと一ヶ月です。早いですね! 今週、デイサービスでは来年の干支の人形作りを主に行っています。 紙ねんどで作るのですが、職員も扱うのがほぼ小学校以来の為、その重さに 改めて驚きました。段ボールで発注したら、なんと30kg・・・! こんな重か…

敬老の日(敬老会です)

なかなか更新が出来ず、度々遅くなって申し訳ございません。 今週の初めですが、シルバーウィーク真っ只中の9月21日。敬老の日ですね! 当施設もご利用者様やご家族様を迎えて敬老会を行ないました 始めは福山市及び施設より頂いたお祝いの品の贈呈や お祝いの言葉…

盂蘭盆会

8月12日(水)、第29回鳥還荘精霊盂蘭盆会を行いました。鳥還荘では、毎年8月12 日に盂蘭盆会を行い、この一年に亡くなられた入所者様の御霊を供養させて頂いてい ます。 今年は諸事情により日中の慰霊祭のみの開催でしたが、皆様のご来場、ご厚意を頂き 無…

美しい歌声

本日、カナリアコーラスの皆様が来荘され、美しい合唱を聴かせて下さいました。 懐かしい歌の数々に、皆さん目を細めて聴き入っておられました。 配って下さった歌詞カードを見ながら、一緒に口ずさむ方も多く、 素敵な憩いの時間となった様です カナリアコ…

鳥還荘桜

鳥還荘は周囲を桜に囲まれています。桜の季節には窓の外は一面桜色に染まります。 デイサービスのお風呂 日当たりの良い畳の小上がり ショートステイ棟のベランダ回廊 桜の季節は終わってしまいましたが、今は新緑に囲まれてウグイスの声がよく響いています…

冬眠から覚めて

長い冬がようやく終わり、桜の蕾がふくらんできました。 お花見が楽しみですね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 平成27年もよろしくお願い致します。